2009年2月18日水曜日

歌舞伎座

東銀座にある歌舞伎座がもうまもなく現在の形を無くし、新しいビルになるという。
今週末で終わりの仕事でお世話になった人に何かないかと考えて、京都にある和菓子をあげようと思い立ち、以前にその和菓子屋のホームページに歌舞伎座においてあるとあったので、行ってみる事にした。歌舞伎なんて見ないから前を通り過ぎるだけの存在だったが、屋根の下に立ってみると改めて時代を感じるものがある。
和菓子は、幕の間に開くお土産のみを扱う場所だけ入れることになっていて、建物の中に入ると古くさいにおいが充満していた。あいにく、どうも期間限定だったらしく、希望の商品はなく、手ぶらで帰らざるを得なかったが、中には和菓子や歌舞伎にゆかりのあるものや、手作りの筆が所狭しと並んでいた。なんだかレトロを感じつつ、高層ビルばっかりになってしまうことにちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿