2009年2月27日金曜日

ひき肉1kg

冷凍庫がさみしくなくと作るミートソース。近所のスーパーでひき肉が安かったので、まとめ買いして、いざ!!!
たまねぎ・にんじん・セロリをひたすらみじん切り。何も考えずに、ひたすらみじん切り。
今週はひとりぽっちなので、時間つぶしに丁度いい。
出来上がったものはパスタに、オムレツに、グラタンの一部にと、使いまわしがきくのでございます。

それにしても久々1kgのお肉と野菜では、フライパンでは間に合わず、ずんどう鍋を使った次第。鍋を前にかき混ぜていると、なんだか、にわかシェフになった気分。

2009年2月25日水曜日

calling.....

[calling.....一人では絶対に見ないでください]
って映画のCMがあったようななかったような。。。。。

不意にしばらく連絡が途絶えていた人からの電話ってすごく怖い。保険の勧誘とか。。。それも仲の良くなかった人からって、すごく怖い。携帯の着信履歴を見ただけで、恐ろしくなった。大げさかもしれないけど、本当に同じ部署だったってだけで、飲みに行ったことだってない。
何か困っているのなら当然手助けをしたいと思うが、彼は年上で、一方私は専業主婦。できることだって当然限られるだろう。もしかして近くに来たから連絡しただけってことも。。。???
そんな携帯着信が17:00前。それから3時間ほどして自宅電話が鳴り、出てみると切られた。。。

今週は一人ぽっち。怖すぎる!!! いや、気にしすぎ???

2009年2月24日火曜日

派遣の主張

派遣先には都度、思ったことを主張しているが、ここでも叫んでみたい。

忙しくもないのに派遣を取るな!!!
  M社:電話とるくらいしか仕事ないじゃん!!!
  C社:仕事があっても30分で終わっちゃうんだよ!!!

計画を立てて派遣を取れ!!!
  M社:人のスキル聞いといて、ちっとも使わない!!!っていうか社内システムだけしか使ってない!!!
  C社:社内をよく見ろ!!!派遣はみんなInternetばっかりしてる。みんな暇なんだよ!!!

派遣を採用する側にももうちょっとよく考えてもらいたいのです。今の世の中、有難いといえば有難いのかもしれませんが、採用されたら契約に縛られることになるのです。すぐに辞めることは非常に心苦しいことなのです。

まあ、私にも見る目がなかったってことですかな。

はい、チーズ!!!

チーズなんて、フレンチ食べたときとか、ちょっと気取ってワインを飲んだときくらいしか食べなかったけど、この間、お友達がデパ地下で買ってきてくれたチーズに感動しながら食べている。
1種類は、あまり日本にお目見えしないらしいが、青カビと白カビが入っているクリームタイプのチーズ。これが私にはたまらない。

その昔、たぶん中学校1年くらいだったか、友達の家に遊びに行って、なぜか友達が冷蔵庫から出してくれたブルーチーズ。「すごいまずいね。」と言いながら口から出してしまったことを思い出す。なんでチーズを食べたのかは思い出せないが、あの時の「激マズ!!!」っていう思いは強烈に残っている。

もう残りあと僅かであるが、家チーズ(家でチーズを食べる)、やみつきになりそう。

2009年2月23日月曜日

急な休暇

主人の会社はとっても横暴。いまどきこんな会社ないなっていうくらい、勤務状況は最悪。組合もあるはずだが、何の機能もせず。
そんな会社からというか上司から3月第1週は休みを取っていいというお達しがあったそうな。急に外国に行ける筈もなく、ましてやパスポート有効期限が切れちゃってます。そういうわけで、国内のゴルフ旅行に。
私もプー太郎になったので、丁度いいわけでございます。

2009年2月19日木曜日

癒しのCOFFEE SHOP

毎朝、会社の1Fにあるコーヒーショップに行っていた。いつだったか、TVでコーヒーの淹れたての香りは人にとって癒しの効果があると言うものだった。確かにとっても癒されるのだが、毎朝行っていたおかげで店員さんとお友達に。
今朝、あまりの派遣先のひどさに12:00で退社するというメールを送った。それは、すぐに了承され、チームリーダーが私に謝りに来た。謝りにくるくらいなら、もっと何か対応ができなかったのか!!!
それが済んでから、いつものコーヒーショップへ。「ここに来るの今日が最後なんだ。」というと、店員の中のTonyがthnks cardをくれた。とってもうれしい。中には、辞めるなんてちょっと寂しいけど、これからの生活に幸せがありますように。と手書きで書いてあった。彼は、「またいつでも来て。おごるよ。」って言ってくれた。
私が行っていた会社は最悪だったけど、毎朝会う店員さんたちの笑顔と淹れたての香りに本当に癒された。

2009年2月18日水曜日

歌舞伎座

東銀座にある歌舞伎座がもうまもなく現在の形を無くし、新しいビルになるという。
今週末で終わりの仕事でお世話になった人に何かないかと考えて、京都にある和菓子をあげようと思い立ち、以前にその和菓子屋のホームページに歌舞伎座においてあるとあったので、行ってみる事にした。歌舞伎なんて見ないから前を通り過ぎるだけの存在だったが、屋根の下に立ってみると改めて時代を感じるものがある。
和菓子は、幕の間に開くお土産のみを扱う場所だけ入れることになっていて、建物の中に入ると古くさいにおいが充満していた。あいにく、どうも期間限定だったらしく、希望の商品はなく、手ぶらで帰らざるを得なかったが、中には和菓子や歌舞伎にゆかりのあるものや、手作りの筆が所狭しと並んでいた。なんだかレトロを感じつつ、高層ビルばっかりになってしまうことにちょっと残念。

2009年2月17日火曜日

LV

何の気なしに立ち寄ったLVの店。
昔は、誰もが持っているって事ですっごく嫌だったけど、1度買ってしまったらすっかりとりこ。近所へ出歩くのに丁度いいサイズってないかしらって思って見せてもらった小さいバック。
買おうかどうしようか迷って、店員に言ってみた。
「近所に出歩くのにお財布とかハンカチとかちょっとしたものを入れるのを探しているんですが。。。」
すると彼女は私を見つめて「見繕ってみます。」と言って、すぐにバックを3つ持ってきた。
その中のひとつを見た瞬間、思わす「GOOD JOB!!!」のサインが出てしまった。
「私の探していたのってこれかも!!!きっとこれ!!!」とうなづく私に彼女はとっても満足そうな表情。
私のあまりの感激振りに彼女は、「私、お客様と昼間にお会いしたかったです。そうしたら、きっと一日中happyな気持ちだったと思います。これからもお客様に満足してもらえるように頑張ります。」って、とってもかわいい。
派遣先じゃ、暇で暇で飼い殺しにされてうっぷんのたまった気持ちがすっきり晴れ、私もちょっとhappyになった。

2009年2月15日日曜日

大人買い

もう既に1年経ってもまだあきないチョコレート。
近所の大手スーパーで底値3箱で500円。ところが、本日、地元の八百屋がいろいろ取り揃えましたっていうような店で1箱148円!!!近年稀に見る価格です。
即、大人買いの10箱。1,480円也。バレンタインデーということもあり、大人買いしても怪しまれる心配なし。3月からの隠居生活用の楽しみができたというものでございます。
超高級マカロンももちろん美味しかったけど、ほぼ毎日口にするこのチョコレートは癒しを与えてくれるのです。

2009年2月11日水曜日

手料理の代価


今日はお友達が来る日。朝、劇的に早く起きて、部屋の掃除。

彼女は11:30にやってくるとメールに書いてあった。スーパーが開くのを待ってワインの買出し。家に帰ったと思ったら、なんとメインのお肉を買い忘れ、またスーパーへ逆戻り。ってなことをしているうちに時間に。

彼女はだいぶ遅れてやってきた。両手には老舗デパート3件の紙袋。

「何にもいらないって言ったのに。。。」
そのうちのひとつがこれ。マカロンである。ためしにライターを置いて写真を撮ってみたのだが、驚くほど小さい。けど、きちんと並んだマカロンは1個づつ味が違っていて、どれもとってもかわいい。(値段はかわいくないらしいが)主人に見せびらかしてから食べようとまだ冷蔵庫に入っている。
他にもネットで買うことのできないものばかり持ってきてくれ、私の失敗した料理を何とか残さずに食べてもらった。あとはひたすらおしゃべりをしてとっても楽しかったぁ。
たまには、こういうのもいいものだ。

2009年2月8日日曜日

HOME PARTY

今度の水曜日、常日頃お世話になっている人を呼んで手料理を振舞うことになっているのだが、何を作ったらいいのかとっても悩んでいる。ビールとワインは抜かりなく用意するとして、肝心の料理だ。
今回は2人なので話の途中であまり席を立たずに済み、おせち料理のような作り置きが可能な料理をということで、図書館に行って借りられるだけの本を借りてきた。

しかし、一番肝心な掃除が、、、まだであった。
苦手なジャンルであるが、ここはひとつ、がんばってみよう!!!

2009年2月5日木曜日

楽しいLunch Time

家にいるのと違って働いていると毎日いろんなところに食べに行けてとっても嬉しい。今日はどこにしようかと悩んでしまう。
昨日は鉄板焼きのお店へ。ちょっと薄暗い店内はおしゃれで、おまけに店の前で配っていた1ドリンク無料券もあってgood!!!
で、思わずビール頼んじゃった。仕事は10分で終わってしまったので(これ本当です!)ビールを呑んですっかりリラックス。頭の中は仕事帰りの一杯状態。
お食事も美味しく堪能し、お会計を済ませて外に出たら、「あら、まだ明るい。」いきなり太陽の光とともに現実の世界へ。午後、椅子に座っているだけの待ち状態。

どうにかしてぇぇぇぇぇ