2009年4月15日水曜日

ねずみ検算!!!

以前に同じマンションにお住まいの主婦からお誘い戴いたいわゆる「ねずみ講」。いきなり自宅に電話がかかってきたので不信に思っていたので、他の主婦の方に相談したことがあった。

先日、相談した主婦と立ち話をしていたところ、彼女から「実は、例のお誘い、あなただけじゃないの。実は私も。それに、私のお友達もあなたと同じ手口で(マンションのイベントで親しくなった後)、自宅に呼ばれたら、ねずみ講の方々に囲まれたんだって。」
ここまで来ると、手口が見え透いていて面白いじゃありませんか。一時は、同じマンションだからと断るにも慎重に言葉を選んで考えていた自分を笑えます。

最近じゃ、たまに道端で会うけど、「こいつは無理だ。」と思っていただいたらしく(どうも話を聞くとターゲット外になったらしい)、軽い挨拶程度。やっぱりはっきり断らないとダメってこってすな。

0 件のコメント:

コメントを投稿