2009年4月8日水曜日

世相

昨日、昔お世話になった人から定年扱い退職のはがきが届いた。
その会社は1部上場の大企業なのだが、去年、退職希望を募ったらしい。1月にその方とお酒の席で同席した際に、ポツリと言ったその言葉にびっくりしたのだが、また新たな道を開拓するであろうと思っている。

その方は、仕事では絡みがなかったが、お酒の席で何度かご一緒し、私の目の前で何人も倒されていくのを目の当たりにし、そして私も倒されてtaxiで帰らざるを得なくなったことがあった。忘れられないのが、神田のとある店で、確かメンバーは5人ほどだったと思うのだが、ビール大ジョッキ数杯、日本酒2升、ワイン3本、焼酎1升を飲み干し、(*ここで結構足がおぼつかなかったと記憶)更に別の店に行き、何杯か呑んでグロッキー。。。「何で寝てるんだ!!!」と怒鳴られた覚えがあるが、限界に達していたような。。。

そんな楽しい思い出をはがきを見ながら思い出し。

0 件のコメント:

コメントを投稿